SSブログ

ワタミ ブラック 理由 [ブラック企業]

スポンサーリンク




ブラック企業ってコワいですよね?

様々な理由でブラック企業に認定されていると思いますが、

ブラックの中でも有名なワタミに絞って書いていきたいと思います!



◎ワタミ

ワタミ株式会社は、持株会社であり、その傘下で日本基盤の主に外食産業を事業展開している企業集団ワタミグループを統括している企業です。



2012年にはブラック企業大賞にてブラック企業にノミネートされて、総投票数の49.8%を獲得しブラック企業市民賞を受賞しています。。。



ちなみにブラック企業大賞とは、

日本のなかで、従業員に対し、過労やサービス残業を強制したり、パワハラや偽装請負や派遣差別を行ったりなどが問題視されている企業(=ブラック企業)の頂点を決めるというもので、ワタミはこの企画で市民賞を獲得してしまいました。。。




では、実際にワタミのどういったところがブラックに認定された理由なのか!?


調べるといろいろ出てきますねー(笑)


最大の理由は、、


入社2カ月の女性社員が長時間労働による精神障害が理由で自殺してしまいました。

それを労働者災害補償保険審査官が労災と認定したという事実があるにも関わらず、

ワタミ側は、「労務管理できていなかったとの認識は、ありません」「ワタミは天地神妙(ママ)に誓ってブラック企業ではありません」の言動を残したというところですね…。


さらに、過労自殺者をだしながら、

様々な社会貢献活動を行い「夢」を持つことの重要性を説く“姿勢”というところも

ブラック企業市民賞を受賞するにいたった理由のようです。



この社員の場合、

残業が1か月あたり100時間を超え、朝5時までの勤務が1週間続くなどしていたそうです。


ブラック企業には十分気をつけたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。