SSブログ

2013 母の日 日にち [母の日]

スポンサーリンク




今年(2013年)の母の日は5月12日です!
みなさん、ギフトの準備はできていますか??



そもそも母の日っていつから始まったんですかねー?
母の日の起源について少し調べたので書いていきたいと思います!

母の日といえば、日頃からの母の苦労を労り、母への感謝を表す日で、
日本やアメリカでは5月の第二日曜日が母の日になるんですが、その日にちは世界中でさまざまのようです!

そして日本では、
1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会(成人女性の修養・趣味・社会活動などを目的として結成された団体)というものを結成したのを機に、皇后の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたみたいです!

しかし、1937年(昭和12年)5月8日に、
第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、日本でも1949年(昭和24年)あたりからアメリカにならって5月の第2日曜日に行われるようになったそうです。



母の日には、カーネーションを送るのが一般的ですが、みなさんは今回送るギフトは決まりましたか??
カーネーションを贈るのもいいですし、ちょっと奮発して高価なブランド品を送るのもいいと思います。
ただ一番は感謝の気持ちだと思います!!!


自分自身も最近は毎年何かしらプレゼントをしていますが、幼少のころは一度もしたことがなかったです。

周りのみんなはからはよくギフトを送っているということを聞いていましたが、どうも恥ずかしくてあげることができませんでした。笑

そう思っていたんですが、おれは確か小学校4年生くらいだったと思います。

コンビニに立ち寄ってアイスを買った時に、
ふとレジの横に目をやると母の日ギフトコーナーがあり、カーネーションなどが並んでいました。

今年こそは送ろうと思い、カーネーションを一つ買って家に帰りました。

そして家に着いてすぐに母に買ったカーネーションを渡すと、
いきなり号泣して「ありがとう」と言われました。

母の意外な反応にビックリしましたが、こんなにも喜んでくれるのかと思い、物凄くうれしかったことを何年も経った今でも鮮明に覚えています。


このように、母の日のギフトは気持がこもっていれば、どのようなものでも貰ってうれしいと思います。
母の日まではまだ時間があるので、じっくり考えて素敵な母の日にしてあげましょう!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。