SSブログ

警察24時 2013 5月 [テレビ]

スポンサーリンク




2013年5月7日火曜日19時~20時54分、「踊る!大警察24時 激 撮!逮捕の瞬間SP」が放送されます。
この番組って臨場感がものすごくあって面白いですよねー!



結構定期的に放送されますよね。
ほぼ一年中番組のカメラが警察署内をうろうろしているのですかね?笑


警察官ってかっこいいですよねー。
大変そうな職業ではありますが、一度はなってみたいと思いませんか?


そういえば警察官の階級ってたくさんありますが、ご存知ですか??
すこし紹介してみたいと思います!


警察官の階級は、
「巡査」から始まり、「巡査部長」「警部補」「警部」「警視」「警視正」「警視長」
「警視監」「警視総監」までとなっています。
そしてどの階級がどんな役職に就いているのかといえば、
必ずしも階級と役職は一致しないですが、例えば我々の一番身近な存在であるところの各警察署の署長クラスは警視正、または警視。警察署の課長は警視、または警部が続いています。

階級だけで9つの階級があります!
ちなみに、大人気ドラマの踊る大捜査線シリーズに出てくる青島は巡査部長、真下は警視、室井管理官は警視正です。


警察官はキャリア警察官とノンキャリア警察官に分類されて、国家一種試験に合格して警察庁に採用されたものをキャリア警察官とよんでいます。
なんとこのキャリア警察官は、昇任試験というものは無しで階級が上がっていくようです!
キャリア警察官として採用されるのはかなり大変な道のりなので、それに対するご褒美のようなものですかね(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。